【福岡】フェリーで行く福岡のハワイ「ビジネスキャンプ能古島」



ビジネスキャンプ能古島
開催日時:2025年11月1日(土)12:00
終了日時:2025年11月3日(月祝)13:00
会場:能古島キャンプ村
所在:福岡県福岡市西区能古2
集合場所:姪浜渡船場(その後フェリーで移動)
URL:
https://camp.nokonoshima.com/
対象年齢:小学3年生〜中学生
参加人数:先着25組(親子)限定
※小学2年生以下は小3以上のご兄弟と一緒であれば可能です
※定員に達し次第締め切りとなります
参加費用:ページ下部に記載
-
フェリーでわずか10分
会場
島のキャンプ場を独占- 舞台はあの「万葉集」にも詠まれた福岡の”能古島(のこのしま)”。その島内で唯一のリゾートキャンプ場を貸切にしました。
子どもは周りを気にすることなく個性を思いきり開放でき、保護者の皆様はそんな子どもの成長を見守りながらのんびりお過ごしいただけます。 -
市街地からのアクセス良好
宿泊
快適なリゾートキャンプ場- キャンプ場には大小様々なバンガローが並び、ご家族ごとに宿泊いただけます。全てエアコンやWiFiが利用可能など、設備も充実しているためアウトドア初心者でも安心。
市街地から意外なほど近くにあり、空港や天神駅から港までは直通のバスも出ているなど、アクセス面でも大変快適です。 -
どうやってお金を稼ぐ?
お金
リアルな経済活動を実体験- イベント中は独自の通貨で一つの経済圏を作り出し、その中で子どもは仕事や商売でお金を得て、他の子が提供する食事やサービスを購入したり、次の仕事のために使用したりします。
借入や税金、為替の概念もあり、キャンプ生活を通じ、経済や社会の仕組みを肌感覚で理解できるようになります。 -
ビジネスアイデアを練り
実践
自分の判断で実行に移す- 一般的な自然体験教室とは違い、大人から「これをやりましょう」という指示は一切出ません。「何をすれば成功しそうか?」という答えのない問題を考え、自らやってみることになります。
そして計画をまとめ、資金を調達し、仕入れてビジネスを実行する。子どもたちはまさに起業家としての第一歩を踏み出します。
さまざまなビジネスに挑戦
“やってみたい”をやってみる









-
衣食住は全て子どもで回す
自立
一足先に自立した生活を- 期間中における住居の確保、食事の準備、片付け…キャンプ期間中の仕事は全て子どもが自力で行います。子どもが失敗しそうになったり、実際に失敗したとしても大人は一切手助けをしません。
そうして「自分の力で生活できた」と言う事実は大きな経験となり、将来にわたって力となる特別な自己肯定感をもたらします。 -
結果から学び再挑戦する
挑戦
失敗を恐れない心を育む- 自分でビジネスをするという初めての試み、失敗するのは当然です。しかし失敗から復帰するためのヒントやきっかけが各所に仕掛けられているため、子どもたちは何度でも立ち上がります。
そうして身についた“失敗を恐れない心”は、今後社会がどう変化しても対応できるかけがえのない武器になります。
-
大人は外国人観光客
大人
学びと仲間を発見します- 大人は子どもたちの商品やサービスを購入して、楽しくのんびり過ごすことが仕事。子どもが考えて展開したビジネスをどんどん利用し、経済を活性化させましょう。
また、同じ志を持つ親同士が集まり、教育業界に関する講座や交流会も行いますので、保護者にとっても非常に有意義な学びの場となります。 -
学級委員に立候補するように
小学5年生/三重県から/2回目学校など大人数の場所や知らない人がいる場所で消極的でしたが、自分から分からない事を尋ねたり、知らない人に話しかける勇気が増えたと思います。
本人も同じ意見ですが
初の夏キャンプの後は、4年生後期の学級委員に初めて立候補し、友達の応援もあって当選。今回も春キャンプの後、新しい5年生のクラスで立候補し、どうやったら得票が取れるか策を練り、見事に当選出来ました。学校の勉強では得ることが難しい、勇気や自信など、キャンプの効果が実生活での変化や成長として見てとれて嬉しいです。
また、教育や子育てに関して、とても前向きで、かつ広い視野でその先を見て行動していらっしゃる親御さんたちと出会えることに価値を感じます。
このキャンプに魅力を感じ、時間とお金をかける事が出来る親御さんなので、最初から価値観に共通点があるのが分かっているので、安心して関わりあう事が出来、その後も仲良くさせていただけたりする事も親としてのメリットだと思います。子供は経済活動、キャンプ、自然を学べる事はもちろんですが、年齢や住むところの違う沢山の子供たちと触れ合い、その中で気の合う仲間と仕事をしたり、少し合わない子ともうまく距離を保ちながら共存していく術を自分なりに考えたりしていて、帰ってからその振り返りやフィードバックを親子で伝え合い、ブラッシュアップ出来ています。これは、一緒に参加している(一緒に参加しないといけないルールである事の)メリットです。
-
子どもを見守るトレーニングを
小学3年生/東京都から/1回目最年少での参加ということで、「ご迷惑をおかけしてしまわないか」「お兄さんお姉さんと仲良くできるだろうか」と不安を持ちながらのスタートでした。しかし、当の子供たちは、保護者が不在の間に年齢関係なく積極的に交流を図っていてとても驚かされました。普段はおとなしい子や友だち関係に悩んでいる子もいらっしゃったとお聞きして二重に驚きました。
私の娘は、はじめのチーム分けにも参加せず序盤から独自の道を歩んでいましたが、主催者・保護者の皆さん、子供たちも温かく見守ってくださりました。また、
と言っていたのがとても印象的でした。子供の自立や成長のためには、周囲の大人たちの見守りが必要不可欠だと私自身常々、感謝と同時に強く感じていました。ビジネスキャンプでは、子供が経済を回すオトナの役割を担います。それを成立させるために自然と保護者たち大人は、見守る行動を取る必要があります。これが本当に難しい!笑。保護者や主催者同士も、「こうしてはどうだろう?」「ここはあえてケンカを仲裁せずに放っておこう」など、自然と小さな話し合いが行われていました。3日間、私自身も子供を見守るためのトレーニングをさせていただけたような感覚でした。
そして、最終的には“見守り”を盾に昼間からビールを片手に保護者同士でリラックスする時間を過ごせたことも忘れられない思い出になっています。 -
生き抜く力を試す素晴らしい機会
中学1年生/沖縄県から/2回目ビジネスキャンプに初参加した時には、キャンプのガイドブックの日本語が読めずに苦労していました。はじめの環境でどうやって話しかけていいのか、戸惑う息子を見て、正直親の私がハラハラしました。
最初の1日目はビジネスしてみたけど、お金はないし、借りたお金は返せないし、夕食も焼き鳥1本を大事そうに食べ、お腹空かして、涙目を浮かべながら、『貧乏嫌だ!借金嫌だ!』と寝たのはなかなか経験できない体験です。
主催の方々や周りの大人に見守れながら、翌日はビジネスを立ち上げ、稼ぐ経験をした途端に、どんどん息子の顔に自信が芽生えてきて、遠くから見守りながら嬉しい気持ちになりました。
夜のステージでは、DJの体験をして彼の好きで得意な分野が見つかり1日目の息子とは全くの別人でした。2泊3日のビジネスキャンプの体験で、息子はビジネスの考え方、やり遂げた成功体験、自分の強み、また様々な地域から参加するお友達ができたことは、一生もの宝ものになる経験です。
また、
子どもの自立にむけ、これから親として、どうしていったらよいか親同志の交流もある素晴らしいキャンプです。
-
授業の学びを実体験に落とし込む
小学6年生/埼玉県から/1回目久しぶりに子供のイキイキした顔を見る事が出来て、幸せな時間でした。初めての参加でしたが息子は楽しかったと、とても満足そうでした。いつも金融の授業で聞いていた事が実際のキャンプの中で展開されていた事に大興奮でした。
一年、一年、息子の逞しく成長する姿を一緒に見られる事を嬉しく思います。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。色々な事をきちんと見ていて下さり、皆様のお陰で充実した3日間を過ごす事が出来ました。
今後も子供達の人生の先輩として、ご指導宜しくお願い致します。 -
自分で判断し、自分で決断する
小学3年生/マレージアから/2回目初めて参加した後、「お金を稼ぐのって何でするの?」「遊ぶ方が楽しいけど、お腹が減るのは嫌だ!」とか「あの人はどんなふうにお金を稼いでいるの?」など、お金(経済)の流れを体感することができ、周りを見るようになりました。
自宅では自分で食事を作る機会が増えましたし、もっとアウトプットする環境へ身を置きたいと学校を自分で調べたり、勉強方法を変える工夫を自ら探し始めました。
「自分で判断し、自分で決断し、自分で行動する」ことをこのビジネスキャンプで学んだように感じます。
たったの2泊3日ですが、子どもたちにとったら本当に濃いんだなと。こんなに親子を豊かにするビジネスキャンプに参加してよかったです。
-
必要な持ち物は何がありますか?
・着替え
・タオル
・歯ブラシ等
・シャンプー類
・筆記用具
・常備薬
・ドライヤー
などをお願いします。 なお、ビジネスキャンプには食料品をはじめとした物資は基本的に持ち込みできません。 すべてキャンプ場内の経済活動の中で得ていただきます。
ただし1人につき1つだけ「ビジネスに使う道具」を自由に決めて持ち込むことができます。海で泳げますか?
泳ぐこと自体は禁止されていません。体調管理のため、保温機能を備えた水着の着用をお勧めします。
本物のお金は必要ですか?
イベント期間中は全て疑似通貨を使うため、本物のお金を使う機会はありません。(最初に数百円を疑似通貨と交換します)。子供達がビジネスに必要なものは、会場内に設けられた「市場」という場所で、擬似通貨を使って買い揃えることができます。また、期間中の食事なども疑似通貨で購入します。
宿泊設備はどうなっていますか?
ご家族ごとにバンガローにご宿泊いただけます。また、24時間利用可能な温水シャワールームや男女別のトイレもあります。
集合場所へのアクセス手段は?
集合場所の「姪浜渡船場」には、福岡空港や天神駅、姪浜駅から直通のバスが出ています。詳細についてはキャンプ場の公式HPをご確認ください。
駐車場(1日510円)がありますので、お車でお越しいただくこともできます。
フェリー代は必要ですか?
行きのフェリーは運営側で予約するためお支払いは不要です。帰りは各ご家庭で好きな便に乗っていただくため、そちらだけご負担ください(片道大人230円、子供140円)
子どもだけで参加できますか?
一家庭につき最低1名は、保護者の方も参加していただく必要がございます。
保護者は何をするのでしょうか?
キャンプ期間中、保護者の方は子どもたちが展開するビジネスのお客様役を担っていただくことになります。疑似通貨も多めにお渡ししますので、子どもたちが用意する食事や飲み物、楽しいイベントにどんどんお金を使い経済を回してください。
また、保護者同士の交流会や簡単な講座なども用意しておりますので、情報収集の場としてもお役立てください。兄弟で参加したいですが
一方の子が年齢対象外です上のお子さんが対象年齢(小学3年生〜中学3年生)であればご一緒に参加いただけます。基本的に自由に過ごしていただいて構いませんが、ほとんどの場合何かのビジネスを自発的に始めてしっかり稼いでいます。
日程の途中で参加、
もしくは早退は可能ですか?準備の段階から綿密にプログラムを練っているため、必ず全日程のご参加をお願いしています。(病気や怪我の場合を除く)
最少催行人数はありますか?
開催2週間前の時点で参加人数が10組に満たなかった場合は、残念ながら中止となります。
雨や雪の場合はどうなりますか?
雨の場合でも開催いたします。ただし地震など著しい自然災害等の場合は主催者側判断のキャンセルとなり、申込金の100%を返金させていただきます。
参加費を銀行振込で支払いたいです
基本的にはカード決済をお願いしていますが、お問い合わせフォームからご連絡いただければ対応致します。
参加費用のご案内
【2泊3日(税込価格)】
●小学3年生〜中学生:77,000円/名
●小学2年生以下:33,000円/名
●大人(保護者):58,000円/名
【先着10名!早期割引】
●小学3年生〜中学生:69,000円/名●日程は2025年11月1日〜3日です
●対象年齢は小学3年生〜中学3年生です
●小学2年生以下のお子様は、上記対象年齢のご兄弟と一緒であれば参加いただけます。
●キャンプの様子は写真・動画撮影され、SNS、ブログ、販促物等に掲載される可能性があります。あらかじめご了承下さいませ。
【参加費用に含まれるもの】
○キャンプ場の貸切利用料
○各種備品のレンタル利用料
○駐車場利用料
○イベント期間中の食事代
【キャンセルポリシー】
・当日から31日以上前まで:100%返金
・当日から30日〜2週間前まで:80%返金
・当日から2週間前〜:返金なし
・その他主催者判断による中止:100%返金
▼お申し込みはこちらから▼
ビジネスキャンプ糸島
運営事務局
株式会社ウェクリー所在:福岡県福岡市博多区金の隈1-43-43
事業内容:習い事教室の運営・スポーツ複合施設の管理運営・イベント企画運営
URL:https://company.wecre-k.com/
“やってみたい”を刺激する 多種多様な会場設備








【スケジュール】

1日目 10:30
集合&受付
「姪浜旅客待合所」に集合していただきます。車でお越しの場合は有料の駐車場(510円/日)をご利用ください。

1日目 11:15
フェリーで出発
港から島へ出発します。所要時間は10分ほどなので船酔いの心配はいりません。

1日目 12:00
到着
フェリーを降りたら専用の無料シャトルバスに乗り、10分ほど移動して会場に到着します。

1日目 12:30
オリエンテーション
設備の使い方や3日間の過ごし方について簡単な説明を行います。
大人からの指示や説明は最低限にとどめ、何をするかは子どもたち自身の自由意志に任せます。

1日目 13:00
自由活動開始
いっぱい遊んで、いっぱい挑戦しよう!
自分で考え自分で行動し、何もかもを自分自身が判断して生きる、そんな3日間が始まります。

1日目 13:30
大人向け講座
保護者様には3日間の過ごし方について詳細なレクチャーを行います。子どもたちに対しては見守りに徹し、彼らのビジネスにどんどんお金を出して経済を回しましょう。
また、大人同士の交流会やミニセミナーなどもありますので、貴重な情報収集の場としてご活用ください。

1日目 22:00
クワイエットタイム
全てを子どもたちに決めてもらうため、就寝時間も自由。夜までビジネスをする子もたくさんいます。
ただし早めに寝たい小さな子もいるので、騒がしくしないように注意しましょう。

2日目
起床
起きる時間も自由です。朝早くに起きて、ひと足先にビジネスを始める子も多いです。
2日目は丸一日活動時間があるので、さまざまなことに挑戦する時間がたっぷりありますよ。

2日目
引き続き活動時間
ビジネスにも慣れてきてお金に余裕が出てくる頃です。新しい事業にチャレンジしたり、夜に向けて準備をしたり、余暇を使って遊んだり…
どう過ごすかは自分次第です。

2日目 19:00
ナイトパーティ
キャンプファイヤーや音楽で、最後の夜を楽しみましょう!
ここにもビジネスチャンスがあるため、遊ばずに仕事に勤しむ子もいます。何を選ぶかは自分次第です。

3日目
ラストスパート
最終日にもビジネスチャンスがあるため、まだまだ子どもたちはギリギリまで活動を続けます。

3日目 9:00
片づけ
あっという間に3日間が過ぎました。自分たちで使ったキャンプ場を、自分たちで片付けましょう。

3日目 10:00
ブランチ&振り返り
大人が用意した食事をとりながら、3日間で頑張ったことなどを振り返ります。ただ「楽しかった」だけではなく、今後の糧となるような学びへ落とし込んでいきます

3日目 11:00
全日程終了
イベント期間はここで終了します。ビジネスに対してモチベーションが上がったところで、他の課題にも挑戦してみてくださいね。

3日目 12:00
解散〜自由に散策
帰りのフェリーは好きな時間にお乗りいただけるため、「のこのしまアイランドパーク」などの観光地にもぜひお立ち寄りください。