ティーンエイジャービジネス協会では教育コンテンツの提供や開発を行っています 既存のコンテンツを使った講座や、それを応用したプログラムの開発などが実施可能です。また、全国に当協会のプログラムを実践するインストラクターがいるため、各地への派遣も承っています。 ※派遣可能かどうかはご希望の地域や日程によって決まるため、お気軽にご相談ください スマイルゲーム 【2024年キッズデザイン賞受賞】 国立大学と共同で制作した”製造業の会社経営を疑似体験するボードゲーム”です。簡単なルールで楽しみながら取り組みを始めますが、最終的には簿記会計をしながら決算書の作成なども行う本格的なものです。 起業家教育、金融(株式投資)教育、コミュニティ能力育成など様々なコンセプトで開催することができ、数時間程度のライトな体験講座から、数ヶ月の本格的な継続授業まで対応可能です。 詳細はこちら 対象小学2年生〜大学生、社会人 人数1グループにつき3名〜6名 時間1回につき1時間〜2時間 期間単発1日から継続半年間まで対応できるカリキュラムがあります 機会学校の探求学習、キャリア教育 / 銀行や企業の金融教育イベント / まちづくり、地方創生イベント / 学習塾や学童・フリースクールのフロントコンテンツ、もしくは継続的な追加コンテンツ/ ビジネスキャンプ 期間中の衣食住を子どもたちがビジネスで回す、大人気の宿泊イベントです。疑似通貨を使い、仕入れや借入、税金や販売などを実体験することで、経済や社会の仕組みを肌感覚で理解します。また、大人向けのチームビルディングイベントにも最適です。 「クエストブック」という専用のテキストを使うことで、ルールの説明や子どもたちへの働きかけなどの業務を非常に少ない労力で回せます。また、プログラムはゲーム形式で作られているため、高いモチベーションで自発的な行動を引き出すことができます。 詳細はこちら 対象小学3年生〜中学生 人数10名〜50名(保護者も参加可能) 時間全日 期間1泊〜3泊ほど 機会学校の課外授業 / 企業のCSRや福利厚生 / キックオフやチームビルディングのイベント / 学習塾や学童・フリースクールの追加コンテンツ リアルビジネスチャレンジ ビジネスキャンプの進化版で、疑似通貨を使いながら地域の一般人に向けて子どもがビジネスを企画するイベントです。小さい子を持つ親など教育に興味のある家庭がお客さんとしてやってくることが多く、子どもへの教育効果はもちろん、地域コミュニティの活性化に非常に大きな力を発揮します。 なお、スマイルゲームを使ってビジネスの基礎を学び、その実践として本イベントを実施すると、長期的で学びの深いカリキュラムになります。 詳細はこちら 対象小学3年生〜高校生 人数1グループにつき3名〜6名 時間準備期間:1〜2時間程度の授業 本番:全日 期間2日〜半年(スマイルゲームを絡めた場合) 機会地域を巻き込んだ学校の探求学習、キャリア教育 / まちづくり、地方創生のイベント /企業のCSR活動や新商品のプロモーション / 学習塾や学童・フリースクールのフロントコンテンツ、もしくは継続的な追加コンテンツ/ 新規コンテンツ開発 当協会で培ってきたノウハウをもとに、新しい教育コンテンツを作り出します。予算や実現したいこと、実施予定期間などをヒアリングさせていただき、伴走形式でプロジェクトを進めます。 事例)地域資源を活用した地方創生ゲーム(株式会社JTB様) ・ルール考案 / テストプレイ実施 ・オリジナルカード作成 ・授業カリキュラム作成(人数約40名、1回2時間) ・講師派遣 料金や内容はご相談の上で決定致しますまずはお気軽にご連絡下さい 会社・団体名(必須) 部署名(必須) ご担当者様氏名(必須) メールアドレス(必須) 電話番号 ホームページURL(必須) お問い合せ内容(必須) 海外からのメールは、スパム防止ソフトによって送れないことがあります。 その場合は「info@teenagerbusiness.com」まで直接ご連絡ください。 This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.